子どもたちは自転車でかっ飛ばすのが大好きだ

 福知山市教育委員会が主催する小中学生対象の自転車教室も
 今年で6年目を迎える。
 地元福知山市のクラブチーム「グレートアンカーマン」の強力な
 サポートで続けてこられた教室も、ここ数年、車連のY君、R大
 自転車競技部のOB I君もスタッフに加わり、更に今年は
 J−ROSSで数多くの子ども達を始動したこられた大阪の島名
 氏も協力頂けることになった。
 いずれにしても、みんな自転車で走ることが楽しくて、この楽しさ
 を子ども達と共有したいという気持ちで一致している。
 
 今日7月2日に開講、心配していた雨は見事に教室開始と共に
 降り出した。
 由良川にかかる音無瀬橋の下の河川敷で雨を避けながら、自己紹介
 ゲーム、自転車の整備で「今日は終わりましょう。」といったもの
 の子ども達がおさまらない。
 そんな思いが天に通じたか、雨があがりだした。

 1本上流の橋まで堤防の上を泥水をはね上げ走ることにする。
 今日はゆっくり走ろうという講師の声を背中に、子ども達は
 ぐいぐいと加速して行ってしまう。
 結局ハイペース走を1本走っておわりにした。これだけでは
 走り足りない様子であったが、次回から思う存分走ってもらおう。

 この教室11月20日まで毎月2回開催。最後は三段池公園での
 関西シクロクロスで締めくくる。