連盟のミッション

 さて、美山ロードは京都車連のメインレースだ。
 最近、自転車競技連盟の役割は大会の運営なんかじゃないとの声も聞かれる。
 確かに、本来大会の企画運営は、本場ヨーロッパでは「オルガナイザー」と呼ばれる胴元 さんのお仕事、連盟は大会のカレンダーやそこで行われる競技水準の管理、選手や審判員 の登録が本来のお仕事
 
 でも、果たして京都の、いや日本の連盟はこんなふうな原則的な対応だけでいいのだろう か。
 自転車レースの開催がビジネスにならない(最近は競輪も苦戦してます)なか、だれが大 会運営に取り組むというのか。「京都車連がやらねば誰がやる!」
 
 ちょっと言い過ぎかもしれないが、とにかく大会運営は自転車で疾走するのと同じくらい
 われわれ連盟スタッフにとって楽しいことなのだ。
 純粋に楽しんでいます。

 願わくば、この楽しいスタッフの仲間も走る仲間同様増えてほしい。